『らら』のパンヤ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン壊れた!!

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日OSを再インストールする為に残しておきたいデータをバックアップしてました。

バックアップといってもCDなどに焼くわけではなく、ハードディスクのDにコピーしただけなんですけどね。

私のパソコンはハードディスクが1個しか付いていないのですが、中で2つに分かれてます。
それで、必要なものをDにコピーしてCの中身は全部消してしまうという事です。

バックアップはすぐに終わったのですがお店の手伝いがあったので、再インストールを始めたのは夕方近くになってからでした。

もうCの中身を消すだけだったので、PCの電源を入れ作業を始めようと思ったらなにやら見慣れない青い画面・・・。

はて?

英語でメッセージが10行程書いてあります。
当然読めません。
それにマウスやキーボードを操作してもうんともすんともいいません。

何度も再起動や電源の入れ直しをしたのですが良くなりません。

これが噂に聞く「恐怖のブルーバック画面」なのでしょうか・・・。

全く動かず私にはどうしようもないので、仕事から帰ってきた兄に見てもらいました。

どうやらメモリかハードディスクが壊れたっぽい、との事。
(本当は20分位説明されたんだけど、理解出来たのは↑だけでしたw)

兄に余ってるメモリとハードディスク頂戴と頼んだのですが、
私のパソコンは古いからメモリの形が違って使えないみたい。
ハードディスクも余ってないって・・・。

でも動かないのは困るので「腹減った」という兄を無理やり車に突っ込んでパソコンショップへ行きました。


私の住んでいる所は田舎なので、夜遅くまで開いているパソコンショップは1軒しかありません。

そのショップで「メモリとハードディスクないかなぁ」と見てたのですが、兄が「このメモリしか付かないぞ」というそのメモリは、1枚1万円もします。
ハードディスクも1万円近くします・・・。

冬用のあったかいブーツ欲しいし、パソコンも動かないのはやだし・・・。
どうしようか悩みながら中古コーナーをフラフラと見ていたら、、、
私の目を引く白い本体を発見。
白といってもよくあるベージュっぽい白ではなく、ほんとに真っ白で光沢があってピカピカしてます。
ボタンは銀色で、本体の前面は網になっててお洒落なんです。
本体に貼ってある紙には「Pentium4」って書いてあります。
他にもゴチャゴチャと書いてあるのですが、サッパリ分かりません。
でもPentium4なら今使ってるパソコンより性能がいいはずです。

そこで、パソコンヲタクにしか理解出来ないパーツコーナーに居た兄を呼んで聞いてみました。

兄が言うには、3Dの表示が弱いけどその他は問題ないみたい。
その弱い3Dの表示でも私が使っていたパソコンよりは格段に性能が良いらしいです。

モニターもOSも付いてないんだけど、値段は36,980円。


で、結局買っちゃいました〜♪

ほんとはメモリとハードディスクを買って、残ったお金でブーツを買おうと思ったんですが、兄の「腹減ったし、いい加減帰るぞ」という言葉に急かされて、「え〜い、買っちゃえっ」って感じでしたw

帰りの車でそう言うと、
「あのパソコンを直して3Dゲームをやろうという方が信じられん」のだそうです。

さらに、
「今まで普通にゲーム出来ていたのは俺が高速化してやったからだぞ。崇め敬え金払え」
「嘘だと思うなら他の人に聞いてみろ」
って。。。

過ぎた事はどうでもいいじゃんと思うのですが、しつこく言ってくるので2台のパソコンの性能を書いておきます。
兄がメモ書きしたものを写しただけなので私には理解不能なのですが、古い方と同じぐらいの性能のパソコンでパンヤやってる人いますよね?


古いパソコン 新しいパソコン
CPU:Pentium3 - 933MHz Pentium4 - 2.8GHz
Mem:SDRAM 320M(128x2,64x1) DDRSDRAM 1024M(512x2)
グラボ:GForce2Ti SDRAM 32M AGP 4x RADEON 9250 DDR 128M AGP 8x
HDD:ATA 40G 7200rpm SATA 150G 7200rpm
OS:Win2K SP4 Win2K SP4



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うあ、よくそれで動いてましたね^^;
それでパンヤは相当厳しいですよ〜
私のはどっちかというと新しい方に近くてもちょっと重いときあるのに^^;
紫月
2007/02/01 20:48
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
PC購入オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!
我が家のもららさんとおんなしメモリまであげたいなぁ。。。
パンヤ以外も動作がかなり快適になったでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
砕蜂
2007/02/01 21:49
えーと^^;
古い方は、動いたとしても遊べるレベルではないかとw
新しいのはうちのサブPCよりちょっと良いくらいかなぁ^^;

2007/02/01 22:59
ウチの前パソより、すごい性能でやってたんだね。
処理オチひどかったんじゃないかと思う。カクカクってさ・・;;前パソでやってたとき、シーズン2ですらも、大会45分ギリギリだったし。
パソコンスペックが理由でパンヤ遅いってのもあるから、これからは上を狙えるのダ━o(`・д・´)ノ━!!
チャットでフル30人いて動けれるんなら問題ないっしょ^^多分
これからはがんばってガチャガチャだね(・∀・)ニヤ
なんせらら様・・・部長ですし(嘘)
ネコミコ
2007/02/02 01:10
この性能でパンヤ動くことに驚きですw
新しいのはうちのと同じくらいかなあ。
それでも時々カクカクっとしますw
Shino
2007/02/02 03:23
チャットルームは厳しいですけれど
Win2Kなら描画設定を低くすればそれで十分動きますね。
(メモリは足りてると思います)
PentiumV933は大体Pentium4の1.4GHz相当かな〜
CPUとグラフィックの劣化具合にもよりますけどねw

って、大きいタイプのパソコンってそんなに安いんですねw
2年前のノートモデルですけど殆ど同じ性能(CPUがPentiumM2.0GHz以外殆ど一緒かな?)
35万しました(;Д;)
ヴぃヴぃ
2007/02/02 03:36
パソコンの性能アップおめでとう^^
前のパソコンに比べたら、かなり快適になると思いますよ〜
タカナ〜
2007/02/02 08:40
古い方のPCってそんなにボロかったんだ・・・。

朝方とかで人が少ない時は普通に動いてたんだけどなぁ。
普通に動いてる時は、新しいPCと変わらない動きをしてたのよ。
やっぱり兄の秘密設定のおかげだったのかしら・・・。
らら
2007/02/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン壊れた!! 『らら』のパンヤ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる